がみぶろ

#がみぶろ

@jumpei_ikegami

趣味で『しがないラジオ』を1年続けて、オフ会を開催したら40人も集まって驚いた話

f:id:jumpei_ikegami:20180602091313j:plain

こんにちは、しがないラジオのgamiです。

2018/5/23(水)に、しがないラジオのmeetupを開催しました! shiganai.connpass.com

ありがたいことに、40人もの方にご参加いただき、しがないラジオもよくここまで来たなあという感傷的な気持ちになりました。

当日の写真は、僕に消されるまで以下から見られます!
shiganai radio meetup - Google ドライブ

しがないラジオとは?

僕が新卒で入った富士通を1年半で辞め、株式会社プレイドというスタートアップに転職をしたのが2017年11月。

その4ヶ月後の2017年3月から、「SIerのSEからWeb系エンジニアに転職したんだが楽しくて仕方がないラジオ」(略して「しがないラジオ」)というポッドキャスト富士通時代の同期のズッキーと始めました。

shiganai.org

最初は2人がたわいもないSIer批判話をしたり、趣味や気になる技術の話をするだけのポッドキャストでした。 そこから、少しずつ知り合いをゲストを呼び、そのゲストの知り合いが聞いてくれるようになり、直接知らなかった人もゲストに呼び、またそのゲストの知り合いが聞いてくれて。

そんなわらしべ長者方式で、ゲストとリスナーの輪が広がっていきました。

実はホスティング先のSoundCloudを見ると、毎回のエピソード毎の再生数がわかります。 始めた頃は1回のエピソードが100再生を超えれば大喜びしていましたが、最近のエピソードはその10倍の1,000回再生を超えて聴かれています。

これからもどんどん盛り上げていきたいですが、思えば遠くまで来たなあ、という感じです。

オフ会を開催した経緯

実は、2017/12/18(月)に「しがないラジオ忘年会」というイベントを開催したことがありました。 shiganai.connpass.com

過去のゲストさんを中心に10人くらい参加して、公開録音したりLTしたり飲み会したりしました。

そんな忘年会を無事終えた後で、今回のmeetupを公募して開催しようと思ったきっかけは、リスナーさんの1人であるいけさんに背中を押されたからでした。

会場の規模を決めるために、実際どのくらい来るのかTwitterで確認してみると、30-50人くらいは来てくれそうなことがわかりました。

めでたく開催が決定した瞬間です!ポッドキャストの相方のズッキーには、ほとんど相談せずに勝手に決めましたw

オフ会の準備

オフ会の準備は、主に以下をしました。

会場の予約

会場は、サポーターズさんのご好意で、レンタルスペースを無料で貸していただきました!

pages.supporterz.jp

会場費がかからないだけで、参加費がグッと抑えられるのですごくありがたかったです!

お酒とお菓子の注文

お酒とお菓子は、カクヤスで注文しました。 お酒は予定参加人数に対して1.5本/人くらいのお酒を注文したら、若干足りないくらいでした。

名札の購入と印刷

オフ会という性質上、ネット上のアカウントとリアルの人間の紐付けが楽な方が話が盛り上がるはずです。

ということで、てぃーびーさんに教えてもらって、@yoshiko_pgさんが公開している「参加者の名は。」というWebサービスを使いました。

yoshiko-pg.github.io

connpassのイベントページURLを入れると、予約している人のプロフィール画像と名前を見て、名札サイズのpdfを出力してくれます。 控えめに言って最高でした。

f:id:jumpei_ikegami:20180602081839j:plain

オフ会当日

オフ会当日は、富士通時代の同期でWeb系企業のデザイナーに転職したみっつんさんが写真を撮ってくれました!感謝!

当日の写真は以下から見られます!

shiganai radio meetup - Google ドライブ

オフ会当日の様子は、以下のTogetterや参加者の皆さんのブログをご覧ください!すごいたくさんブログ化されてて、本当にありがたいです!

togetter.com

ses.vtryo.me

note.mu

monry.hatenablog.com

gremito.hateblo.jp

kito0039.hatenablog.com

techblog.oscasierra.net

roo-ashi.hatenadiary.com

mascii.hatenablog.com

blog.haramishio.xyz

以下、独断と偏見で、エモいTweetだけ抜粋します!

収支

実は、今回のmeetupでは、飲食代などの経費を差し引いても、2万円ほどの黒字が出ました!

しがないラジオは、パーソナリティ2人やゲストさんの時間以外に、SoundCloudへのホスティング費用や、ドメイン代、ステッカー代などを支出していました。

2万円で足りるのかはよく知りませんが(笑)、編集・アップロード担当のズッキーに全部渡して、これらの支払いに当てさせていただきます!

初のmeetupを終えて

冒頭のTweetにも書きましたが、何者でもないSIerのSEだった僕が、転職してポッドキャストを始めて、そのオフ会に40人集まって、その40人で撮影した集合写真の真ん中に写ってるの、すごい話だと思いました。

ただ忘れてはいけないのは、僕と相方のズッキーは単なるきっかけを作っただけだということ。

本当に、毎回面白い話や役に立つ経験談を提供してくれるゲストの方々や、聞いてフィードバックをくれるリスナーさんたちが、『しがないラジオ』という2人の夢を一緒に盛り上げてくれたからこそ、今があります。

最近の盛り上がりを見ていると、『しがないラジオ』というコンテンツが、僕とズッキーの手を離れて、「コミュニティのものになっている」感がします。この感覚は、まだ『しがないラジオ』が無かったときに、しがないラジオep.1を僕の自宅で収録した頃の自分から考えると、すごく不思議な感覚です。

これから

2人よりは40人で支える方が強いと思うので、おかげさまで、これからもポッドキャスト『しがないラジオ』は続けられそうです!もし仮に少しの期間だけでもポッドキャストの更新が途絶えたら、きっと誰かがTwitterで「次の回まだー」と声をかけてくれるような気がします。「誰かが次のエピソードを待ってくれている」という状況は、ポッドキャストを続けるためにはすごく有利なものです。

ということで、これからも、「みんなの『しがないラジオ』」として、謙虚に楽しく続けていきます!

meetupの第2回以降についても、不定期で開催しようかと思っているので、ぜひ次回のmeetupもご参加お待ちしています!目指せ300人!