がみぶろ

#がみぶろ

@jumpei_ikegami

YouTube動画を5ヶ月で30本つくったので、おすすめ動画をまとめた #デジつよ

どうも、エンジニアのgamiです。 実は2020年10月から、YouTuberとして細々と活動していました。「デジタル技術ってこんな感じ」というのを、主にIT技術者じゃない人に対して、なるべくわかりやすく伝えるチャンネルです。なぜYouTubeを始めたかについては、…

『完全SIer脱出マニュアル』の著者が考えた、エンジニアがSIerを去る3つの理由

gamiと申します。2019年6月に『完全SIer脱出マニュアル』という不穏なタイトルの商業書籍を執筆させていただきました。僕にとってこの本を書くことは、これまでの活動の集大成となるものでした。これは、『完全SIer脱出マニュアル』の出版経緯や反響について…

Tech系ポッドキャストを続けてたら商業誌出すことになってカンファレンスに呼ばれた話

こんにちは、#しがないラジオパーソナリティのgamiです。 この記事は「#しがないラジオ Advent Calendar 2019」1日目の記事です。 adventar.org 2019年は色々あった割にはブログを全然書けてなかったので、自分の1年の活動を改めて振り返ってみようと思いま…

技術書典6で『非エンジニアのためのJavaScript』という同人誌を頒布しました #技術書典 #非エンジニアのためのJavaScript

こんにちは、gamiと申します。2019/4/14(土)に開催された技術書典6で、『非エンジニアのためのJavaScript』という本を頒布しました。技術書典のサークル参加は前回に引き続き2回目でしたが、前回の『完全SIer脱出マニュアル』とはターゲット層をガラッと変え…

「エンジニア転職の今〜転職ブログと本音〜 Engineer Next Lab #4」で最近のエンジニア転職について学んできた

2019年4月25日(木)に、Findyさん主催の「エンジニア転職の今〜転職ブログと本音〜 Engineer Next Lab #4」というイベントに参加してきました。

#技術書典 6で、『 #非エンジニアのためのJavaScript 』という本を出します

こんにちは、gami(@jumpei_ikegami)と申します。2019/4/14(土)に開催される技術書典6「く10」ブースで、『非エンジニアのためのJavaScript』という本を頒布します。

エンジニアが銭湯と働き方について語り合うイベント、 #エンジニア銭湯 に行ってきた

2019年4月6日(土)に「#エンジニア銭湯」という、会場が銭湯の珍しいイベントに参加してきました。イベントのテーマは「働き方について、銭湯で語り合いましょう」というものでした。メモを取ったので、雑に公開します。

眼球の中にコンタクトレンズを埋め込むICL手術をして1ヶ月たった

こんにちは、gamiです。 2018年12月13日にICL手術を受けて1ヶ月以上がたちました。 周りの人の話を聞いても、レーシック経験者はそこそこいますが、ICL経験者はあまりいなさそうだったので、その結果や感想を書きます。 ICL手術とは? 視力回復のための手術…

AWSは色々な業界のスタートアップでどう使われているのか?X-Tech JAWS 第6回 イベントログ

こんにちは、しがないラジオのgamiです。 今回は弊社プレイドの同僚が登壇すると聞いて、X-Tech JAWSというイベントに行ってきました。 xtechjaws.doorkeeper.jp AWS初心者で、JAWS-UGのイベントもX-Tech JAWSも初参加というアウェー戦ですが、せっかく参加…

プチ炎上から考える、「キャリア選択の足を引っ張るネガティブな意見」を無視するための3つの態度

この記事は「#しがないラジオ Advent Calendar 2018」最終日の記事です。今回は、「楽しく働くことを目指す人が、キャリア選択に関するネガティブな反応にどう対処すべきか」について考えます。

エンジニア勉強会で間違った情報を発表してもいいのか?WeJSで考えるコミュニティの価値と運営

こんにちは、gamiです。 この記事は『We Are JavaScripters!【執筆初心者歓迎】 Advent Calendar 2018』の18日目の記事です。 adventar.org 今年は僕が書いたサイ本についてのブログ記事がバズったりしました。 jumpei-ikegami.hatenablog.com なのでJavaScr…

富士通SEを1.5年務めて辞めた結果、得られた3つの手札

こんにちは、gamiです。 この記事は、楽しかった職場 みんなのF2 Advent Calendar 2018 - Adventarの9日目の記事です。 僕は文系卒で2015年4月に富士通に入社してから公共系SEになり、2016年11月に退職して当時40人規模のベンチャーにWebエンジニアとして飛…

【保存版】 #技術書典 初出展マニュアル【表紙入稿データサンプル付き】

gami(@jumpei_ikegami)と申します。 2018年10月8日に開催された「技術書典5」で、『完全SIer脱出マニュアル』という本を頒布しました。 jumpei-ikegami.hatenablog.com 技術書典とは、技術書オンリー同人誌即売会です。 技術書典 僕が所属するサークル「しが…

#完全SIer脱出マニュアル が #技術書典 5から1週間で800部も売れて心底驚いている

こんにちは、gamiと申します。 2018年10月8日(月)に開催された技術書典5に軽い気持ちで初サークル参加しました。 techbookfest.org 結果、オンライン購入も含めて1週間で800部も売れたので、驚いてブログを書いてます。 別に売れた本が良い本という訳でも無…

技術書典5で、『完全SIer脱出マニュアル』という本を出します

こんにちは。 明日、2018/10/8(月)に開催される技術書典5「お27」ブースで、『完全SIer脱出マニュアル』という本を頒布します。 techbookfest.org 何でこの本書いたの? 技術書典4に一般参加して、知り合いが本を出しているのを見て「楽しそうだなー」と思っ…

「人を知ること」が重要になったいま、なぜ「普通の個人」が輝く時代になったか? #CXDIVE

gamiと申します。PLAIDという会社で、「CX(顧客体験)プラットフォーム KARTE」の開発や提供にまつわる仕事をしています。 プライベートでは、「楽しく働く人を増やす」ことを目指したポッドキャスト『しがないラジオ』のパーソナリティをしています。 今日は…

サイ本こと『JavaScript 第6版』全800ページを読破し、1万行のesaにまとめてわかった5つのこと

しがないラジオのgamiです。 JavaScript界隈では有名な、オライリーのサイ本こと『JavaScript 第6版』という鈍器、もとい書籍を読みました。 JavaScript 第6版作者: David Flanagan,村上列出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2012/08/10メディア: …

DevRel Meetup in Tokyo #31 〜初級者向け〜に参加してきました!

しがないラジオのgamiです。 今後のキャリアの選択肢の1つとして、DevRel(開発者向けPR)活動関わることに興味があるので、DevRel Meetup in Tokyo #31に参加しました! devrel.connpass.com 若干ビジネスイベント感があって、最初に全員のテンション高めの自…

趣味で『しがないラジオ』を1年続けて、オフ会を開催したら40人も集まって驚いた話

こんにちは、しがないラジオのgamiです。 2018/5/23(水)に、しがないラジオのmeetupを開催しました! shiganai.connpass.com ありがたいことに、40人もの方にご参加いただき、しがないラジオもよくここまで来たなあという感傷的な気持ちになりました。 何者…

メルペイ社で開催されたNuxtMeetup#2でNuxt.js入門してきた

こんにちは、しがないラジオのgamiです。 今日は、NuxtMeetup#2にブログ枠で参加してきたので、その模様をお伝えします! 着席しました! #nuxtmeetup— gami@しがないラジオ (@jumpei_ikegami) 2018年5月15日 当日は、主催の@kotamatsさんの挨拶で乾杯し、お…

「イヌでもわかるウェブフォント」を読んで、こだわりのフォントをWebサイトで使おう!

#しがないラジオパーソナリティのgamiです。 2018/04/22(日)に、秋葉原UDXで開催された技術書典4に行って来ました! techbookfest.org 今回は、戦利品の1つである『イヌでもわかるウェブフォント』の感想を書きます。 booth.pm 「エンドユーザーの環境によっ…

『マンガでわかるDocker』を読んでDocker初心者がDockerがもっと好きになった話

今回は、技術書典4の戦利品の1つである『マンガでわかるDocker』の感想を書きます.著者である湊川あいさんとは、前にしがないラジオにゲスト出演いただいた仲です!

We Are JavaScripters! @18thでYosuke FURUKAWAさんの話を聞いてきた

#しがないラジオのgamiです。 We Are JavaScripters!の18thに参加してきました! wajs.connpass.com 今回初めて、WeJSのステッカーができて最高でした。 ステッカー!!!#wejs pic.twitter.com/IESqPuwUBw— zuckey@しがないラジオ (@zuckey_17) 2018年4月24…

Podcastを1年続けた私が薦める『今日からはじめる技術Podcast完全入門』の読み方

技術書典4の戦利品の1つである『今日からはじめるPodcast完全入門』の感想と、ポッドキャストを1年以上続けてきた僕の立場からすごく共感した本書の主張について実例をもって補強していきます.

『PWA Beginners 勉強会 #3』の5つのLTでPWA入門

PWAに興味津々なので、『PWA Beginners 勉強会 #3』というイベントに参加しました! PWAについての勉強会は少ない印象なので、そういった意味では貴重かなと思いました! https://pwa-for-beginners.connpass.com/event/83181/ 当日の様子は以下からご確認く…

リスクを取れる深圳人、リスクを取れない日本人 -電子決済が実現する無人○○-

しがないラジオパーソナリティのgamiです. 最近、「深圳」に興味をもって、本を読んだり旅行に行ったり講演を聞きにいったりしました. みなさんは、深圳と聞いてどんなイメージをもつでしょうか? そもそも知らない?大量の工場で安い賃金で粗悪品を大量生産…

スマートスピーカー勉強会#3まとめ

こんにちは、しがないラジオパーソナリティのgamiです! 本日は、Google Home Miniを買ったのにエンジニア的な活用をできていない現状を変えるために、スマートスピーカーの勉強会に来てみました! kotodama.connpass.com 会場は、ドワンゴのセミナールーム…

『深圳IoT界のフロントランナーに学ぶ 「メイカースペースの可能性と、世界最高の分業体制の秘訣」』ログ

しがないラジオパーソナリティのgamiです. 先日、深圳に旅行に行って来ました. そして、その記憶が鮮明な中、Yahoo!のLODGEで深圳IoT界の人たちの話が聞けるイベントがちょうど開催されるということで、参加して来ました. peatix.com そのイベントのログを取…

「プロになるためのWeb技術入門」を読んだ

しがないラジオパーソナリティのgamiです. 仕事の関係でCookieの仕様を調べている中で、オーソドックスなCookieの使い方についてそもそもちゃんと学んだことがないなぁと思い、Webアプリケーションの入門書を書って読みました. 「プロになるためのWeb技術入…

We Are JavaScripters!@16th まとめ

しがないラジオパーソナリティのgamiです. さて、2/22(木)に【We Are JavaScripters!@16th】に参加したので、その内容についてまとめました! 公開されていない資料については、見つけ次第追加していきます。 イベント自体の詳細は、こちら! wajs.connpass.…